最近のトラックバック

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

7本目!「WEST SIDE STORY 」

7本目!「WEST SIDE STORY<br />
 」
今回の旅で、私達にとってはメインイベント的だった作品「WEST SIDE STORY」。
日本公演の時と同じ、ジョーイ・マクニーリーの演出による久しぶりのブロードウェイでの公演で、少し演出も変わり大評判となっていて、観れる日を心待ちにしていました(*^_^*)

音楽のアレンジやテンポ感も随分変わり、プエルトリコの人達がかなりスペイン語で台詞のやりとりをしていて、驚いたのは「I Feel Pretty 」が全てスペイン語で歌われていた事。あとは「Somewhere 」のバレエのシーンが、マリアとトニーは踊らず、二人が平和な世界を描いて見つめているような構図になり、歌は舞台上で少年が歌っていたり、ラストの幕の降りかたも変わっていたり…などなど、すごく効果的だな!(^o^)と思うところと、どうしても自分たちがやっていた時のイメージが濃く残っていて(^_^;)「あれー…前のほうが良かったかも…」などと少し戸惑ったところと…懐かしさと同時にいろいろな思いになりながらの観劇となりましたが(^_^;)でもとにかく、何がどうあれ、やはり「ウエストサイド」は、永遠に別格のところに君臨し続ける、本当に本当に素晴らしい作品であることを、またあらためて感じさせてもらいました!!(^-^)

マリア役の女優さんを始め、キャストもみんな素晴らしかったですっ!

島さんと二人、あらためて、「ウエストサイド」と出会わせてもらえた幸せを深くかみしめる一夜でした(T_T)☆

5月28日!

5月28日!
少し体がナマってきてしまったので(^_^;)昼間はバレエのレッスンに行きました。

こちらでは、あちこちに大きなダンススタジオがあって、大抵は入会金無しで、1レッスン$18前後で、バレエ、ジャズダンス、タップ、ヒップホップ、どんどん好きなレッスンを選んで好きなだけ受けられます。

今ブロードウェイでバリバリ活躍している人がいるかと思えば、一日中、楽しそうに次々とレッスンを受けてるおばあさんがいたり…と、これはやはりニューヨーク独特の空気感かもしれません。

いつだったか、「STEPS」というスタジオで、ふと見ると、あのミハイル・バリシニコフが、普通にバレエのクラスを受けていてびっくりでした(^o^)

今回は、一番近く、時間帯がちょうど良いクラスがあったので、Broadway Dance Centerに通う事にしました。

私のIDカードです(^-^)

アポロ前で

アポロ前で
楽しかったですーっ!!(≧∀≦)

さすがは観光スポット。アメリカ中から、そして世界各地から集まった観客で客席も一杯で、司会が観客を乗せに乗せ、次々に出てくるアマチュアの出演者のパフォーマンスに対し、気に入れば拍手と歓声、気に入らなければ大ブーイング、と、客席が一体になって、これはもう、否が応でも盛り上がってしまう仕組みになっています(^_^;)

なにより、どんなジャンルでも巧みに演奏するバンドが格好良くてびっくりでした(^o^)

最初で最後かもしれないけれど(^_^;)アポロ体験、間違いなく楽しかったですっ!!

国府弘子さん、露崎春女さん、春女さんのお知り合いのニューヨーク在住のまゆみさんと一緒に記念撮影!

アポロ・シアター!(^-^)

アポロ・シアター!(^-^)
初めてニューヨークに来てから20年(^-^)。
一度は行ってみようと思いながら、結局いつも舞台やライブばかりを観るのに精一杯で、なかなか行く機会が無かったアポロ・シアター。

今回、国府弘子さんとマネージャーさん、弘子さんに合わせてこちらに来た露崎春女さんが、アポロ・シアターのアマチュア・ナイトに行くと聞き、これはチャンス!と便乗させてもらいました!

初アポロです。
劇場が見えてきてワクワクドキドキ。o(^o^)o

コロンバス・サークル

コロンバス・サークル
セントラル・パークの入り口、コロンバス・サークルのワーナー・センター内の見晴らしのいいカフェでランチ。

ふと振り返るとこんな面白い景色でした(^-^)

5月27日!6本目!

5月27日!6本目!
昼は、オフのリミテッド公演「Everyday Rapture」。

シェリー・レネ・スコットという、「アイーダ」や「ペテン師と詐欺師」など、数々の作品に出演してきた人気の実力派女優さんが、自らの半生を綴った、ショー形式の一人ミュージカル。

5人編成のバンド、2人の女性コーラスのみで約一時間半。
歌い続け、しゃべり続け、観客は彼女が面白おかしく語る彼女の波乱のストーリーに笑い続け…。

いやぁ、お見事でした!

こういう一人ミュージカルもあるんだな、と、とっても参考になりましたっ(^-^)v

出待ち!その後(^-^)

出待ち!その後(^-^)
こちらの劇場は、かなりのスターでも、意外とホントに普通に楽屋口からひょっこり出てきて、普通にサインをしてくれます。

数年前、ニコール・キッドマンの芝居を観に行った時も、イチかバチか出待ちしたら、ホントに普通にサインしてもらえてびっくりでした(^-^)

今回も、出待ちした甲斐があり、しっかりジェフリー・ラッシュさん(何故だかいきなり「さん」付けになっています(^_^;))とスーザン・サランドンさんのサインをもらえて、その上、島さんが「撮ってもらいなさい!」と、すごく後押ししてくれたおかげで(^_^;)それぞれツーショットの写真まで撮ってもらう事ができました!

写真をすごくお見せしたいところなのですが…ご本人の承諾を得ていないので(って、得られるわけもなく…^^ゞ)お見せできずにごめんなさい!m(_ _)m

サインだけアップさせていただきます(^-^)

上の右がスーザンさん、左がジェフリーさんです。

5本目!「EXIT THE KING 」

5本目!「EXIT THE KING<br />
 」
今日の舞台は、超話題作「EXIT TO KING」。
イヨネスコの作品で、絶対に死にたくない王様とその周囲のお妃や侍従たちのドタバタ不条理劇です。

ジェフリー・ラッシュ、スーザン・サランドンという強力なスター達が、「ここまでやるかぁ」と、思っていた以上に相当個性的な世界を繰り広げてくれました。

上手い役者さんのどこまでも自在な表現というもを見せてもらいました。

ラスト、最後の最後にお妃が王様を子供に言い聞かせるように一つ一つ死に導いていくジェフリーとスーザンの二人のシーンは、ちょっと鳥肌ものでした。

あは、出待ちしちゃおーっと!o(^o^)o

5月26日!

5月26日!
今日の昼間は、島さんとホテルのジムでしばしエクササイズをしました(^-^)

今までまったく運動と縁のなかった島さんですが(^_^;)最近いろいろと思うところあり、身体のために、走ったりジムに行ったりし始めました!

島健の「健」が、「不健康」の「健」から「健康」の「健」になり始めています(^o^)

頑張れーっ!

Village Vanguard !!

Village Vanguard !!
今日の締めくくりは、これもまたニューヨークに来ると必ず行く、数々のジャズの偉人達が歴史に残る演奏をしてきたライブハウス、Village Vanguardへ。

毎週月曜の夜は、Monday night Orchestra の演奏ですっ。
これぞジャズのビッグ・バンド!この空間、このバンドでしか味わえない、グルーヴ感、渋くてクールでダイナミックで、ホントに素敵なバンドです!

もう随分前になりますが、「ドリーム・ガールズ」の作曲家ヘンリー・クレガーさんから、このバンドのメンバー、トロンボーン奏者のダグラスさんを紹介してもらい、ダグラスさんの奥様も女優さんで、なんと偶然にも、私が出演した「ワールド・ゴーズ・ラウンド」のオリジナル・キャストで(これまた偶然ニューヨークで観ていました!)、と不思議なご縁があり、数年前、島さんが森山良子さんのジャズアルバムをプロデュースさせていただいた時も、快く何曲かレコーディングにも参加してくれたり、と、とっても仲良くしていただいていています(^-^)

嬉しい事に、今年、彼等のアルバムは、グラミー賞を受賞し、ダグラスが嬉しそうに楽屋からトロフィーを持ってきて見せてくれました!(^-^)v

あぁ、今日も充実の1日で、幸せです(T_T)

満足な人たちヽ( ´ー`)ノ

満足な人たちヽ(<br />
 ´ー`)ノ
満足な人たちヽ(<br />
 ´ー`)ノ
あぁ、美味しかったです。
と幸せな記念写真(^-^)

カニっ!!!

カニっ!!!
ニューヨークに来ると必ず行くスパニッシュ・レストラン「CENTRO VASCO」(セントロ・バスコ)。

ハサミが人の顔ぐらいある巨大なロブスターが売り物のお店ですo(^o^)o

ロブスターが売り物ですが、私達はアラスカン・キング・クラブが大のお気に入りで、今日は、大のカニ好きの国府さんをお連れしましたっ!(^-^)

見よっ!
この立派なカニ!!o(^o^)o

ストリート・パフォーマンス!

ストリート・パフォーマンス!
ストリート・パフォーマンス!
ハーフ・チケット・センターの階段の上からタイムズスクエアを見下ろすと、あちこちに人だかりがしていて歓声が上がり、それぞれのパフォーマンスを盛り上げています(^-^)

5月25日祝日!

5月25日祝日!
今日も快晴です!(^-^)

今日まで連休で、タイムズスクエアの近辺は、昼間は歩行者天国になっています。

あちらこちらでダンスやジャズ演奏などのストリートパフォーマンスをしていたり、誰もがのんびりと、大都会の中の暖かな休日を楽しんでいます(^-^)

今日はほとんどの劇場がお休みなので、昼間は少しゆっくりと散歩しながら劇場でチケットを取ったり、ゆっくりランチをしたりして過ごしました。

ニューヨークも東京も、5月って本当に良い季節です( ´∀`)

ブルーノート!

ブルーノート!
日曜日の締めくくりは、ブルーノートですっ!

Ahmad Jamal Qualtet のライブを、今ちょうどこちらに来ている国府弘子さんと一緒に聴きに行きましたっ♪

Ahmad さんは、どう考えても、多分75才は過ぎてると思います。(これまた違ってたらごめんなさい(^_^;))
でも、驚くほどパワフルでクールでスリリングで、もー、本当に本当に格好良かったです!!

島さん「俺もこんなおじいさんになりたいなぁ」と感動してました(^-^)

頑張れーっ!o(^o^)o

4本目!「Mary Poppins 」(^-^)

ブロードウェイの劇場は、日曜日は大体マチネのみなのですが、ロングランの作品は日曜日の夜も上演しているものがあるので、一つもチャンスを逃したくない私達は(^_^;)やはり夜も何か観よう!と、これもずーっと観れなくて気になっていた「Mary Poppins」を観ることにしました。

数年前に大評判だったこの作品も観れていなかったとは…(*_*)あぁ、やっぱりこれは燃料切れになるはずです(^_^;)
無理してでも、やはりもっともっと来なくては!と、あらためて感じました(>_<)

島さんも私も、もともと映画の「Mary Poppins」が大好きなので、ミュージカル化するにあたって新たに付け加えた曲や、新たなストーリー展開が少し戸惑いましたが(^_^;)でもやはり良ーくできていました!
最後にメリーポピンズが客席を飛んでいくところは、やっぱり感動でした(^-^)

数年間の空白を早く埋めなくてはです(^-^)v

3本目(^-^)

3本目(^-^)
トニー賞の発表を前に、今とっても話題沸騰の作品、「Next to normal」。

壊れかけた絆を必死に取り戻していこうともがく家族の話で、レントの演出家が手掛けて、オフ・ブロードウェイからオンになり、最優秀男優賞、最優秀女優賞、最優秀女優新人賞始め、演出、音楽等々、11部門(確かそうだと思います…間違ってたらごめんなさい(^_^;))ノミネートされている作品です!

難しい題材を、ほとんど全編音楽で綴った、とても熱く、かつ繊細な作品でした。

ラストに母と娘が、この作品の本題である「Next to normal」について歌うシーンが素敵でした(;_;)
やはり旬の作品には勢いがあります。

2本目!

2本目!
少し休んで計画を練り、夜はさすがに眠気が襲ってくるかも(^_^;)と、2本目も楽しそうな作品にしようと、モダン・ミリーやヤング・フランケンシュタインで大人気のサットン・フォスターが出演中の「SHREK―THE MUSICAL」を観ました(^-^)

もしかしたら子供向けなのかなぁ…と少し不安だったのですが、これもまた本当に良く出来ていて、すっごく楽しかったです!o(^o^)o

サットン・フォスター始め、これまた役者さんがみんな上手くて(T_T)相当いろいろなミュージカルのパロディが随所に出てきたりもして、島さん共々、眠気もどこかに吹っ飛んで、ホントに楽しめてしまいました!

あー。やっぱりニューヨークは宝箱です(^-^)v

一本目!

一本目!
着いてすぐなので、あまり重くなく、眠くならないような作品で(^_^;)パッとチケットの取れたものにしようと、劇場から劇場を渡り歩き、本当はもう少し落ち着いてから観ようと思っていた「THE 39 STEPS」が、いきなりとっても良い席が取れたので(^-^)vこれを一本目にしました。

ヒッチコックの映画をもとに、4人の役者が入れ替わり立ち替わり、なんと150役を演じる、という、底抜けに楽しいドタバタコメディです(≧∀≦)

いやぁー、思っていた以上に楽しくて、もう参りました(≧∀≦)
演出も照明も何もかもよく出来ていて、この4人がまたなんと達者なことでしょう(*_*)

高平先生がイチ押しの作品だったわけです。

いきなりすごーく良い勉強になりましたっ!(^-^)

ニューヨークに到着!!

ニューヨークに到着!!
久々のニューヨーク!

ちょうどこちらはメモリアルデーとやらで、人が多くてビックリです(@_@)

しばらく来ないうちに、タイムズ・スクエアのハーフ・チケット・センターが面白い建物になっていました。(写真奥の階段状になっているところです)

ホテルに着いたのが午後1時過ぎ。
2時からのマチネが観れます!
大急ぎで劇場に行ってきまーす!(^-^)/

なんだか大きい写真だと携帯から送れなくて小さい写真でごめんなさい(^_^;)

出発!(^o^)

出発!(^o^)
これからニューヨークに行ってまいりますーっ!

ホントに久しぶりです。多分、4年ぶりぐらいになるかもしれません。

インフルエンザに気をつけながら(^_^;)目一杯充電してきますっ!!!

前回の時に続き、今回も「マメミメ in ニューヨーク」どんどんアップしますねっ!


ではっ!行ってまいりまーすっ!ヽ(´ー`)ノ

銀ブラ

銀ブラ
よくテレビでもコメントされている、政治評論家のジェリー・カーティスさんご夫妻は、ダウンタウンの高平哲郎さんにご紹介いただいて以来、舞台を観にいらしていただいたり、ニューヨークのお宅にお邪魔させていただいたり、と、仲良くしていただいております(^-^)

奥様みどりさんは画家でいらして、今、銀座で個展をされていて、島さんと一緒に初日のパーティーに行かせていただきましたっ!

和紙を駆使したリトグラフや油絵など、様々な手法で、優しく、激しく、モダンでユーモア溢れる、とっても素敵な作品の数々でした(^-^)

画廊の前で。
あ、ちなみにカメラマンは島さんです(^-^)v

エアリ〜(^o^)

エアリ〜(^o^)
久しぶりに少し髪を伸ばしています(^-^)

毎年フレディがあったので、あまり髪は伸ばせなかったのですが、とりあえずフレディが一段落という事になり、ヘアメイクさんから「歌穂さん!久しぶりに伸ばしてみようよ」と薦められ、「そうだなぁ(^-^)」と、伸ばし始めました。

昨日は美容院に行き、ちょっと毛先を遊ばせる感じにパーマをかけました。

エアリ〜なセットで、ちょっと嬉しそうな45才です(o^_^o)

大阪芸大!

大阪芸大!
新年度の授業、私は今日から出講でした!(^-^)

授業の時はいつも、朝5時半に家を出て、約4時間半かけて、10時頃に大学に着きます。

2限から、3限、4限と、3回生、2回生、1回生の順に授業をして、夕方大学を出て、家に着くのは夜10時位…と、なかなかハードな日帰りで(^_^;)いつも授業の時は寝不足気味になってしまうのですが、でも不思議と学生たちと向き合っていると、とっても元気になれます。

やっぱり若さを吸い取らせてもらっているということでしょうか(^o^)v


私の初舞台は、18才の時にオーディションで合格し、いきなり主演させていただいた「シンデレラ」でした。

毎年、新1回生と出会うと、自分の初舞台の頃を思い出し、初心に返らせてもらいます。

最初は、どう舞台に立てばいいか、まだまだモジモジしていた学生たちが、2回生、3回生と、様々な公演を経験して、卒業公演では、脚本、振付、演出、すべて自分たちで創り、本当に頼もしい舞台を見せてくれるようになります。

まだ40代半ばの私が言うのもナンですが(^_^;)いやぁー、学生たちの成長していく姿というのは、本当に素敵なものです(^-^)

私自身、学生たちにどれだけパワーをもらっているかわかりません(T_T)

この素晴らしい出会いに、ただただ感謝です。

ちょっと眠いけれど、今日もなんだかとっても幸せな気持ちで家路をたどりますっ(^-^)

母の日

母の日
昨日は「母の日」(^-^)。
皆さん、どんな一日を過ごされましたか?

私は、久しぶりに島さんの実家に伺わせていただきました(^-^)
ダウンタウンの稽古に入ってから全然行けなかったので、約2ヶ月半ぶり位でした。
島さんのお父さんとお母さん、妹さんご夫妻と姪っ子たちと、ゆっくり食事して、良い団欒のひと時を過ごしましたぁ(^-^)

本当に久しぶりに「母の日」らしい「母の日」が過ごせて、なんだかとても嬉しかったです(^-^)

お母さん!
私の母の分も、春ちゃんの分も、いっぱい元気で長生きして下さいね(^-^)v

我が家にも、母と春ちゃんに、と、そっと小さなカーネーションを飾りました(^-^)

引っ越し先

引っ越し先
事務所の引っ越し先に来ました。

思っていた以上にダンボールだらけですー(*_*)

スタッフはみんなクタクタです(*_*)

新出発です!

頑張りますっ!!!

懐かしい〜(^-^)

懐かしい〜(^-^)
早いもので、祖母春ちゃんが100歳の天寿を全うしてから一年が経ちました。

ダウンタウンの本番などもあり、やっとみんなのスケジュールが合い、少し遅くなってしまいましたが、今日、祖母の一周忌の法要をしました。

幼い頃から何度も何度も遊びに行った、思い出深い青梅市の親戚の家にみんなで集まり、ゆっくり食事をしながらあれこれ思い出話に花が咲き…とっても良い時間を過ごすことができました(^-^)

夏休みや冬休みになると、ここに来て、よく従弟と一緒に裏山で泥んこになって遊んだものです。

今はその親戚一家は隣町に引っ越してしまったのですが、今日は久しぶりに、春ちゃんも長い間住んでいた昔の家があった場所近辺を従弟と散歩したら、ほとんど景色が変わっていなくて、ホントに懐かしかったですー(T_T)

この裏山に従弟が基地を作って、ツルにぶら下がってターザンごっこしたものですが(^_^;)な、なんとまだそのツルが残ってましたぁ!(^o^)


思わずツルと記念写真。

なんだか、春ちゃんがみんなに素敵な時間をプレゼントしてくれたみたいな、良い一日でした(^-^)

武道館

武道館
昨夜のうちに、沢山の方々から書き込みをいただき、本当にありがとうございました!m(_ _)m

嬉しいです(T_T)

「ダウンタウン・フォーリーズ vol.6」
沢山の方々に支えていただき、応援していただき、無事に終える事ができましたっ!

来年の春もきっと、いろいろな意味で、さらに進化したダウンタウンをお届けできるよう頑張っていきますっ!!

本当に本当にありがとうございました!!m(_ _)m

7月のコンサートまで、しばらくの間、少しゆっくりさせていただきます(^-^)

久しぶりに島さんと同じ時期にお休みを取れたので、身体をしっかりメンテナンスしたり、月末から久々にニューヨークに行ったり、と、良い充電時期にしたいと思います(^-^)

しっかりパワーアップしてコンサートをお届けしますよーっ!!(^-^)v

もちろん、ブログのほうは、日々いろいろと更新していきますのでご安心下さい(^-^)


ホッとしながら帰京して、今日は、武道館に「亀の恩返し」を観に行きました!

島さんが昔からいろいろお仕事をご一緒している、ベーシストであり音楽プロデューサーの亀田誠治さん総指揮によるライブで、スピッツ、Chara、KREVA、Do As Infinity、絢香、スガシカオさん…というメンバーが次々に登場して、とっても贅沢で温かいステージでした!!

やっぱり音楽っていいなぁ〜(^-^)♪

乾杯〜っ!

乾杯〜っ!
おかげさまで、無事に千秋楽を迎えることができました〜っ!o(^o^)o

各地からファンの方々が駆けつけて下さり、本当に感謝感謝です!!(T_T)

さぁ〜!
今日は京都で飲んじゃうぞ〜っ!o(^o^)o

本番一時間前

本番一時間前
本番前の劇場って、ガラーンとしていて、嵐の前の静けさ、みたいな、ホッとするような、ワクワクするような、独特の空気感でなんだか好きです(^-^)

さぁ!
ラスト一回、頑張りますっ!!o(^o^)o

事務所の引っ越し!

事務所の引っ越し!
昨日と今日(あ、12時過ぎたので、一昨日と昨日ですね)は、ゆっくりお休みさせてもらいました(^-^)

鍼灸院に行ったり、買い物に行ったり、近所のお店でのんびり食事したり…と、リフレッシュさせてもらいました〜!

もうすぐ事務所の引っ越しなので、昨日は、引っ越しの準備をしているスタッフの陣中見舞いに行くと、思っていた通りダンボールがあふれていました(@_@)

あぁ、引っ越しは本当に大変です(*_*)

さて!
いよいよ千秋楽の京都公演!頑張りますっ!!

支度して早く寝ますー(^-^)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ